スピーカー

Spotifyが「車載スマートスピーカー」を発表?自社開発に乗り出した!

いったい何を企んでいるんでしょうか…

音楽ストリーミングサービスと言えば、「Spotifyスポティファイ)」か「Apple music」と言われている世の中ですが、そのスポティファイから怪しい動きがありました。

少し前にSpotify(スポティファイ)が自社開発でスマートスピーカーを設計しているという噂が流れました。その時の理由は求人広告です。Spotify(スポティファイ)が出した求人内容は、ハードウェアに関する専門的な人材ばかりでした!!

何を企んでいるかは見ずともわかります。だって音楽ストリーミングサービスをしている企業なら「スマートスピーカー」しかないでしょう。待望されたHomePodも市場に加わり、まさに今、スマートスピーカーは大熱戦中です。

Spotify(スポティファイ)「車載スマートスピーカー」を近々発表か?

大手ニュースメディアから「4月3日、米ニューヨーク証券取引所に上場を果たしたスポティファイの新たな動きが報じられた。スポティファイは4月24日にニューヨークで謎めいたスペシャルイベントを行う予定だが、ここで同社としては初のハードウェアデバイスの発表を行うとの観測が浮上した。」という情報が出ました。

 

Spotify(スポティファイ)は既にアプリでの音声コントロールの実験段階に入っており、かなり開発が進んでいるそうだ。これらの技術を搭載したスマートスピーカーを車載向けにする見込みだ。

 

スマートスピーカー市場では既にアップルのHomePodやSonosに加え、アマゾンやグーグルのデバイスが浸透を始めている。今からSpotify(スポティファイ)が参入して勝てる見込みは少ないだろう。そこでまだ浸透していない「車載スマートスピーカー」に目を付け、さらに数年サイクルで買い替えられる自動車市場なら安定も見込める。

 

確かに、車を運転しているときが一番スマートスピーカーの実力を発揮できるかもしれない。果たしてSpotify(スポティファイ)は新たなスマートスピーカーの居場所を作り出せるのでしょうか。

Spotify(スポティファイ)はスマートスピーカー市場の仲間入りができるのか、これからの見どころになりそうですね。

 

 

ABOUT ME
seiya
大学2回生のブロガーのseiyaです。2018/4/1にブログ開設! 📑海外旅行・ガジェット分野が好きです。 📑皆さんに僕が知っている情報を分かりやすくお伝えできるようがんばります。