カメラ

旅行先にはスマホで十分!世界中を旅して感じたメリット・デメリット

旅行に行くときに、

「カメラは必要?」

「スマホで十分?」

と思ったことのある人も多いんじゃないでしょうか?

 

結論から答えますと、スマホで十分です!

皆さんは共通の望みをTwitterで調査しましたところ、、、

  • インスタ映えするようなオシャレで綺麗な写真を撮りたい!
  • 持ち運びのしやすいスマホでなるべく済ませたい!

こういった意見が多く寄せ集められました。

 

今回は世界中をスマホで旅した私が、本当に「なぜスマホでも十分なのか」を下表の流れであなたにご紹介していきたいと思います。

本記事の流れ
  1. スマホで撮った写真の綺麗さ
  2. スマホのメリット5つ

(※この記事は3分間で全て読めます。)

一眼カメラ・コンデジのデメリット

重い!大きい!持ち運び不便!

コンデジなら大丈夫ですが、一眼レフって肩が壊れるくらい重いんです。

一眼レフってレンズやカバーも合わせると、1kgくらいもあって、

旅行先でこれを持ち歩くのは中々の苦行です笑

海外旅行LCCだと、本気で邪魔!

LCC(格安航空会社)で旅行行こう!ってなったときは一眼レフがお荷物になります。

 

ジェットスターでは手荷物に7㎏という重量制限があります

この重量を超えてしまうと追加料金が発生。しかも、この判定はかなりシビアみたい(まだ引っかかったことはありません)。

カメラのためだけに、追加料金を払うのだけは避けたいですよね笑

SNSの載せるだけなら、スマホと区別がつかない

本格的でこだわりのある写真でもない限り、わざわざ重くて邪魔な一眼レフを旅行に持っていくのはナンセンスと言えるでしょう。

特にインスタ、Twitter、Facebookに投稿するだけなら、スマホと一眼レフの写真を見分けるのは難しいでしょう。

 

それに、ここ1~2年の最新スマホなら、

  • 一眼レフのようなピンぼけ
  • 夜間撮影
  • バランスの取れた色具合

こういったこともできるのでSNS投稿だけであれば、十分と言えるでしょう。

スマホのメリット

荷物にならない!軽い!

やはり、これが一番の理由になりますね。

コンパクトで軽い!これだけでも旅行に持っていくカメラとして十分な理由になりそうです。

手軽に撮影できる

ポケットに入れておくだけで、自分の好きなタイミングですぐに取り出すことができます。

旅行だと特に、

「あ!写真撮りたいな!」

「一緒に写真撮ろうよ!」

なんて場面が増えると思います。

とにかく、気が楽!

SNSへの投稿が楽チン

インスタやツイッター、フェイスブックといったSNSとの連携はスマホで撮影した写真の方が簡単です。

重い一眼レフで撮った写真だと、毎回PCに取り込む作業しなきゃいけませんから。だいぶめんどくさい。

写真の編集が簡単!

スマホだと、写真編集アプリがたくさんあります。

撮影してすぐに、おしゃれなフィルターをかけて編集することが可能です。

一眼レフだと、パソコンに落としてからじゃないと編集ができません。(泣)

結論、9割以上の人がスマホで十分

さまざまなことを考察してきましたが、ほとんどの人がスマホで十分だと思います。

もしも、海外で動画も撮りたいって方がいるようでしたら、アクションカメラをおすすめします。

下の記事で旅行先に持っていくのにおすすめのアクションカメラを紹介しているのでぜひそちらを見てください。

旅行先におすすめアクションカメラとは?軽くてコンパクトさを追求したカメラ旅行に行く人なら必ずと言っていいほど、写真や動画を撮りますよね。 そんな時に一眼レフを持っていくってなると「値段」「重い」 「大き...
ABOUT ME
seiya
大学2回生のブロガーのseiyaです。2018/4/1にブログ開設! 📑海外旅行・ガジェット分野が好きです。 📑皆さんに僕が知っている情報を分かりやすくお伝えできるようがんばります。